ご担当されている分野のイメージスケール実習を行います。
お客様や社内に対して、商品の色やデザインの良さを説明・説得することは難しい、と思っていませんか?イメージスケールは色と言葉の関係を手掛かりに作られた、感性のマッピングツールです。普段は見えにくい「イメージ」や「印象」を整理して伝えやすくビジュアル化することができます。 イメージスケールの活用方法を知れば、もっと簡単に、お客様のイメージしているものを理解したり、競合商品との差別化をはかったりすることが可能です。
■ 消費者の好みや売れるカラーを効率よく分析したい方
■ 自社と競合のカラー戦略の違いを視覚的に把握したい方
などカラーマーケティングスキルを向上していただくため のセミナーです。
2023年の「カラ―マーケティングセミナー」開催は未定です。
開催決定次第、当HPでご案内いたします。
日程 | 講義テーマ・内容 |
---|---|
午前 | 第1部.基本編 イメージスケールの考え方と分析手法
カラ―マーケティングにおいて必要な視点についてお話します。 【講義】 |
昼休み | |
午後 | 第2部.応用編 商品市場を把握する - モノと環境の視点
商品のコンセプトとカラー・デザインを関連付けて考えるイメージシステムについてお話します。様々な分野におけるイメージスケール分析の事例をみながら、市場を把握する方法を学び、商品色を最適化する手法を身につけていただきます。 【講義】 第3部.展開編 好みを把握し、次を予測する - ヒトと情報と体験の視点 人々の色やデザインの好みのパターンや、時代イメージの動向をどのように把握すればよいかをお話しします。また、商品コンセプトに基づくカラー提案の方法を具体的に体験していただきます。 【講義】 【グループワーク】 |
対象 |
---|
色彩の基礎修了者 、各種デザイナー、 商品企画ご担当者、 営業企画ご担当者、デザインマネージャー等 ファッション/インテリア/プロダクト/印刷/広告/店舗/建築物/景観(自治体)等、幅広い分野から参加いただいております。 市場の動きを捉えたい方、顧客実態把握に迷っている方、社内コミュニケーションで悩んでいる方など、ご参加ください。 |
講師 |
---|
稲葉 隆 (弊社 プロジェクト推進部、シニアマネージャー) |