「感性ライフスタイル分析」は、カラー&イメージ嗜好とライフスタイル嗜好とをミックスさせた
NCD独自の分析手法です。秋冬号は「男性」、春夏号は「女性」を分析
87号では学生~69歳までの男性を対象としてライフスタイルアンケートを実施、現在の市場を構成する生活者の好みや考え方の傾向を考察しています。
アンケート結果をもとに生活者を好みのテイストで大きく5つに分類。
年齢や性別を超えた「感性」が似た人々をまとめる手法で、属性にとらわれない生活者像が見えてきます。市場が成熟し、購買行動にデザインやカラーが大きく関わる現在だからこそ、把握しておきたいデータです。
その年の傾向はもちろん、時系列で見ていくと消費者全体の好みの変化が見えてきます。 5つに分けたグループの特徴、好みの傾向などを詳しく解説しています。 |