レポート名 | 発売年と価格 | 内容 |
---|---|---|
健康/色とイメージ研究 | 2004年 350,000 円(税別) |
「健康」に関して一般の人がどのようなイメージを抱いているかを明らかにするために、健康と思う単色や配色、生活意識を調べクラスター分析を行い、生活者を6 つのグループに分けそれぞれの健康意識やデザイン嗜好を分析しました。 |
癒しイメージ調査 | 2005 年 200,000 円(税込) |
本資料は、960 名の男女に「癒し」から連想されるカラーや癒しのイメージについてSD 法で調査・解析し、癒しのイメージパターンとして5 つのコ ンセプトをキーワード化して抽出しました。さらに言葉、色、ビジュアルなど関連する事象をまとめたものです。 |
中国人嗜好調査 | 2008 年~ 2012 年 各126,000 円~(税込) |
中国人の色やデザインの嗜好について、都市部の富裕層の女性や消費の主役である20 代、30 代の男女について調査を行い、嗜好特性を分析しています。属性別分析では、日本人との違いについても比較しコメントしています。 |
女性研究 vol.1 ~ vol.3 |
2008 年~ 2010 年 各150,000 円(税込) |
女性の感性と価値観をさぐるため、vol.1 では女性に特徴的に好まれる色であるピンクの嗜好性を切り口としたクラスター分析を行いました。vol.2 では 女性の年代別の好みの違いを、vol.3 では買い物意識と嗜好色・嗜好デザインの関係を探っています。 |
世代研究 | 2009 年 各150,000 円(税込) |
市場を構成している日本人の中心年齢層を8つの世代に分け、それぞれに対してクラスター分析を行なった結果を踏まえ、継続している嗜好傾向とその背景となった社会動向やデザイン動向を探り、消費傾向の予測や企画に役立つ資料としてまとめています。 |
かわいい研究 | 2013 年 各130,000 円(税込) |
本研究では、世界共通語となっているともいえる「かわいい」について、女性がかわいいと感じるデザインやイメージを分析すると共に、かわいいの タイプ分類を試み、そのタイプ毎にみたデザイン嗜好や意識項目を分析することで、「かわいい」について掘り下げています。 |
アジアインサイトレポート | 2013 年 非売資料 | 日本、中国、タイ、ベトナムの20 ~ 50 代一般男女各国約80 人を対象に「高級からイメージされるカラー」や「日本のイメージカラー」、「自動車・携帯 電話の色」などについてレポートしています。(本資料は株式会社インテージと共同調査を行ったレポートです。) |
時代動向年表 1981-2012 |
2014 年 30,000 円(税込) |
本資料は、イメージ情報 1 号から継続して行っている時代動向分析を基に、注目されていた事象や商品、時代の雰囲気などを 30 年分を一覧化して年 表にしたものです。家族、健康、流行色のテーマについては 30 年間を通しての動きをとらえ直し解説しています。 |
オフィスインテリア& ビジネスプロダクト カラー調査 |
2000 年~ 2017 年 各200,000 円(税別) |
日本、アメリカ、欧州、中国の最新オフィスの事例を収集し、各地域のオフィスインテリアの色使いやレイアウトについて分析したレポートです。ビジネスプロダクトカラー編では、複合機やプリンターについて嗜好性を定量調査しその要因について分析しました。 |