「イメージ情報」では、世の中の情報を”イメージ”に置き換える日本カラーデザイン研究所オリジナルの心理的手法を使いながら、今と未来のトレンドを解説しています。企画やデザイン、マーケティングに幅広く活用されています。
「イメージ情報」87号 新刊のご案内 | |
発行:株式会社日本カラーデザイン研究所 2024年8月25日発行 価格:¥132,000 |
「テーマ解説」次年度のトレンドカラー、キーワード、デザインコンセプトがわかる | ||
---|---|---|
テーマ提案へ | 市場や世の中の出来事、人々の好みの変遷から1年後の市場や生活者の心理を予測した色やイメージを提案。色紙付き。 ・2025年秋冬向けカラー&イメージ提案3種各6色 ・スペシャルテーマ1種9色 「2025年日本文化を楽しむ提案」 昨今盛り上がりのインバウンド需要と若い世代を意識したテーマ |
「時代動向分析」コンパクトに社会の状況が把握できる | ||
---|---|---|
世の中の事象が「人に与えるイメージ」を独自の視点で分析 ・2024年2月~2024年7月の時代動向 ・時代動向のこれから 健康サステナブル志向と華やか活気志向が2大トレンド |
時代動向分析へ |
「感性ライフスタイル」消費者の好みや関心についての定点観測 | |
---|---|
ライフスタイル分析へ | 「男性の感性ライフスタイル2024」 生活者をクラスター分類、各タイプの色やデザインの嗜好、興味など人物像をビジュアルと画像で解説。 ・各クラスター分析 ・87号特集「アフターコロナの暮らし」(男性編) 「アフターコロナ」関連マーケティングへのアイデア クラスター別「アフターコロナ」のポイント 男性の好みはシンプルで気楽な感覚へ |
「イメージスケール分析」市場の商品のトレンドカラー&イメージが把握できる | |
---|---|
・「インテリア2024」&「和柄2024」の最新イメージ分析 インテリアはウォーム感覚がぐっとアップ |
イメージスケール分析へ |