『イメージ情報』では、世の中の情報を”イメージ”に置き換える日本カラーデザイン研究所オリジナルの心理的手法を使いながら、今と未来のトレンドを解説しています。企画やデザイン、マーケティングに幅広く活用されています。
「テーマ提案」次年度のトレンドカラー、キーワード、デザインコンセプトがわかる

市場や世の中の出来事、人々の好みの変遷から1年後の市場や生活者の心理を予測した色やイメージを提案。色紙付き。
・2025年秋冬向けカラー&イメージ提案3種各6色
・スペシャルテーマ1種9色 「2025年日本文化を楽しむ提案」
昨今盛り上がりのインバウンド需要と若い世代を意識したテーマ
「時代動向分析」コンパクトに社会の状況が把握できる

世の中の事象が「人に与えるイメージ」を独自の視点で分析
・2024年2月~2024年7月の時代動向
・時代動向のこれから
健康サステナブル志向と華やか活気志向が2大トレンド
「イメージスケール分析」最近の色やイメージの傾向をつかむ

・「インテリア2024」&「和柄2024」の最新イメージ分析
インテリアはウォーム感覚がぐっとアップ
「感性ライフスタイル」消費者の好みや関心についての定点観測

「男性の感性ライフスタイル2024」
生活者をクラスター分類、各タイプの色やデザインの嗜好、興味など人物像をビジュアルと画像で解説。
・各クラスター分析
・87号特集「アフターコロナの暮らし」(男性編)
「アフターコロナ」関連マーケティングへのアイデア
クラスター別「アフターコロナ」のポイント
男性の好みはシンプルで気楽な感覚へ
※イメージ情報87号、54ページ上段のスケール名の表記において誤りがありました。
ここに訂正し、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
誤)【家電2024】 正)【インテリア2024】
イメージ情報はアフターフォローやより詳しい情報のご提供を目指し、会員制情報誌としてご購読いただいております。半期に一度定期的に配本(定期購読)その都度のお支払いとなります。
バックナンバー、単品のご購入も承っております。お気軽にお問合せください。
マーケティング&トレンド情報誌『イメージ情報』-商品概要と購入方法
会員契約料 | ¥132,000(税込)/半期=1号分 |
---|---|
配本時期 | 春夏号 2月25日 秋冬号 8月25日 (発売日が土休日の場合はその前日) |
サービス&特典 | ■データダウンロードサービス イメージ情報会員の方は本誌のPDF・ライフスタイル調査データ等をホームページから無料でダウンロードできます。 ※ダウンロードの際は会員情報等が必要になります。 前号より前の号のPDFデータは、有償となります。詳しくはお問い合わせください。 ■初回説明会 イメージ情報の構成・内容・活用の方法などについて、新規に「イメージ情報」をご購入いただいた部署の方を対象に初回のみ、説明会を開催いたします。 ※1時間程度、リモートにて開催 |
お問い合わせ | 株式会社日本カラーデザイン研究所 プロジェクト推進部 イメージ情報担当 堀口 ▶お問い合わせフォーム |